人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銀の剣

絢爛 数時間プレイ
まるでガンパレードマーチ(以下GPM)を始めてやったときのようにのめりこむ。
やべー明日ってか今日レポート出さなきゃ行かんのに。

始めて1時間くらいたつと操作にも慣れてくるんだけど、
なに、このGPM用語の多さ。ワールドタイムゲートとかN.E.Pとか、セプテントリオンとかGPMの奥設定ばっかだしてきやがる。僕みたいな設定のめりこみ派にはものすごい楽しいんだけど、ライトユーザーには全然わからんちんだろうなー・・・。

んじゃま、サクッとプレイリポート。
・名前
フリッツ・ビッテンフェルド あだ名はケイオス
あだ名は仲が良くなると呼んでくれるみたいね。
コードネームっぽいのを期待してて、ちと失敗したか。
・タイプは戦闘型に設定。
まぁ初期プレイだからラウンドバックラー(人型艦載機。以下RB)に乗って絢爛舞踏を目指しちゃいますかね。
・戦闘
一風変わったシュミレーション。見た目しょぼいが、慣れてくるとアツい。
・コミュニケーション
選択肢が多いです。"○○一緒にしよう"系がGPMに比べ出にくくなってるので・・・しかも勤務時間とかのおかげで行動が制限されるときも。けど、それはそれで休憩時間がアツイ。個人間のイベントはないが、個性によるコミュニケーションの差がある。

キャラクター達にも少し触れておこうか。
名前と顔が一致しない場合は公式を参照。
初期はけっこう人数が少ない。
>ヤガミ
飛行長(RB部隊指揮官)。制作会社に同名の人がいる。艦橋でよく倒れるのはリアルと掛け合わせているからなのだろうか。アニメでは"死神"と謳われるRB乗りだったけど、単なるヘタレな気がする。
>タキガワ
飛行部隊員。いいやつタキガワスキー。こいつから伝説の話を聞いたときに"銀の剣"の話をしたときちょっと感動した。
>カオリ
陸戦部隊員。神の拳。タシーロと同一存在。いきなり久しぶり、と話しかけてきやがる。(笑
>猫先生
甲板長。しゃべる猫。ブータに対なす存在だろうか。かなり癒し系。
>にゃんこぽん
機関員。コスプレサイボーグ。5121制服着てる歩いてるのを見て吹いた。
>ミズキ
水測員。俺的ヒロイン。つーか、こいつ以外普通なのいねぇ・・・・。
以下省略。

ちょっと進めると、2つめくらいの都市船でハリーとマイケルが仲間に。さっそくパイロットに配属しようと思ったが、権力度?みたいなのが足りなくてマイケルしか配属することができず。ううむ。
配属後即戦闘。ぼんぼこ魚雷を打ち込まれ、"夜明けの船"撤退、自機を即着艦させるも僚機がなかなか着艦せず。
ピットやら、士官室が炎上。消火活動して待つか・・と思いきや。

タキガワ機圧壊!死亡!
チーン。
プチッ。

えー・・・この2時間はなかったことに。(笑
芝村日記的にこのまま進めるのも悪くはないんだが、さすがにタキガワ死ぬとなー・・・。
いやぁ、ここで目覚めて艦長プレイってのも悪くはないんだがー・・・。

で、再度始めるも今度は違う都市船についてハリーとマイケルが仲間にならず。
うーん、やっぱ同じ物語にならないような設定になってるのかね・・・。
とりあえずミズキに話しかけまくって抱きつけるくらいになっておきましたとさ。(笑
by ken-admiral | 2005-07-08 02:27


<< ひたすら戦闘 GPMを継ぐもの >>